昨年からオシダホームでは、屋根の点検や足場やはしごが必要な箇所を確認するのに、ドローンを活用しています。
今の時代、屋根で作業する場合、安全性の配慮から足場が必要とされており、そのために数十万円もかけて点検作業をすることは、ご依頼される方にとって、まあまあな負担になります。

準備、設営時間も含めて賞味1時間程度あれば、気になる箇所の動画撮影、ズームでの拡大撮影が可能。
実際に屋根に登って人間の目で確認するよりは少し精度が落ちるかもしれませんが、瓦のズレや割れなどは問題なく確認できます。
また雨樋の中に枯葉などがたまっている状態も容易に確認ができ、あとはお客様と相談して今後の方針を決めるという流れ。

問題があるとすれば、風と雨ですね。
常に風速計を携帯の上、風速5m以下を判断基準としています。実際には、風速3m以下でGOサイン。安全性を第一に考え、無理はしないというのがドローン飛行の鉄則。
また、ドローンは精密機械なので雨による故障はとても危険。
充分な制御ができなくなれば、大きな事故にもつながる可能性あります。

その他の使い道としては、工事工程の確認と進捗の記録があります。
たまにインスタなどでアップしていますが、お施主様や現在計画中のお客様にもご覧いただき、基礎が出来上がるまでの様子など普段見れないアングルから確認いただいたり、興味を持っていただいたりしています。

ドローンに関しては様々な法律に縛られています。あちこちで好きに飛行させることはほとんど難しい状態ですが、しっかり所定の手続きを経て、これからも安全第一に運営していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です