2023年の夏はとても暑かった記憶しかございません。汗を流すという意味ではほぼ毎日シャワーで済ませていた。湯船に浸かることはなかったような。

そして10月でございます。

我が家は築20年、お風呂はまだまだ現役です。しかしながら今年の春に給湯器は省エネの高効率ハイブリッド(ガスと電気)給湯器に変えています。

お風呂で不満な点と言えば、冬寒いという事でしょうか。なんせ20年前の代物ですからね。断熱性能が全く違うのです。加えて浴槽の断熱もないので、はったお湯がすぐ冷めてしまうのがbad。

そんなお風呂ライフを楽しませてくれるのが、超防水Bluetoothスピーカー。

SOUL S-STORM

一人っきりのライブホールを堪能できます。メーカーさんによってはスピーカーがついているお風呂もありますけど、正直これで充分。至福の時を過ごせますよ。欲を言えば、ライン照明なんかついているとムードも上がるのですが。

話は変わりますが、ここ最近、寝心地というか良質な睡眠が取れていない気がしていました。原因は不明ですが、昨日湯船に浸かったせいか、久しぶりに良い睡眠が取れたように感じました。

これはやはり入浴によって自律神経が整ったからでしょうかね。

また、夏場のシャワーだけで乗り切る場合では、排水口に流れる水量が少ないので、配管に汚れが溜まりやすく、そして詰まりの原因になるそうです。浴槽のお湯を一気に排水することで、その勢いで汚れや詰まりかけていたものが流されること、も含めてお風呂に入ることを意識したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です