きっと記録的だろうと思われる連日の猛暑。会う人すべてが暑さの話題からスタートという2023年度。そして毎年恒例の日本テレビ「24時間テレビ」のタイミングです。

早いもので、もう46回目なんですね。えー、もちろん第1回からみてますよ。そりゃ歳もとるってもんですね。

さて、連日の猛暑、さすがに連続すぎて話題にも上がらないほどですが、ついに大きい雨が26日午後11時頃、降ってまいりました。思わず外に飛び出そうかなんて思ったのですが、嫌なものが同時に来ています。雷。久々の雷鳴が轟く夜でしたね。「24時間テレビ」もなんとなく流れていて、後は寝るタイミングを探るだけ。

と思いきや、いきなりTVの画面にエラー表示が!どうやら受信状態が悪い意味合いのエラーコード。とは言え、我が家はケーブルTVなのでアンテナは無い。もしかするとケーブルTVさん側での障害かなと予想しました。流し見の「24時間テレビ」ですが、話の途中だったのもあり急に見たくなり家中大騒ぎ。会社のHPになんか出てないかなと携帯ポチポチしてみたんですが、そう、ネット回線(WiFi)もケーブルさん、繋がらないのであります。

仕方がないので、4G回線でHPを調べると思った通りでございます。TVもネットも「雷による障害でご迷惑をおかけしています」の文字が出ています。
明日の仕事の下準備でもしようかと思いましたが、アプリケーションのネット認証不可でこちらもダメ。

さぁ、寝ることにしました。4GでもYoutubeは見れるのですが、なんかしっくりこないのでやはり寝ることに。

次の瞬間、「ビービービービー・・・」お隣の車の防犯ブザーが急に鳴りだし止まりません。後にわかったのですが、雷による一時的な過電圧もしくは過電流でブザーが鳴るそうです。最近の車はややこしいです。

夜が明けTVは朝8時、ネットは10時ぐらいに復旧してホッとしています。お騒がせな46年目の「24時間テレビ」放送中の出来事でした。でも、お目当ては日曜劇場「VIVANT」でございます。

ちなみに朝方には雨も上がり、いつも通りの暑い一日でしたね、今日も。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です