みなさ~ん、わんちゃん、ねこちゃんと楽しく過ごしていますか。
今回はPanasonicよりデビューした【わんにゃんSmile】という建材シリーズの実物を見れるということで、商品説明会に参加してきました。
コンセプトは「いぬ・ねこと仲良く暮らす家づくり」です。

実際に見た感想は、家のプラン検討の段階で「わんにゃん」との暮らし方を検討し、自分達流に色々カスタマイズできるという点がとても印象的でした。
また、ペット建材といえばキャットウォークなんかが頭に浮かびそうですが、実際はそれだけでなく一緒に暮らすための様々な工夫された部材や商品があることを知り、今後ご提案できる引き出しが増えたように感じています。

「わんにゃんsmile」の3つのテーマ

① 外や人とのつながりを感じる【居場所つくり】の工夫

窓際にインテリアカウンターを設置して、ねこが外を眺められるスペースを確保。ねこの好奇心を満たせる居場所をつくることができます。
このカウンターは特殊塗装により耐候性と耐水性が高く、紫外線や湿気にも強いので安心して設置できます。

② 安心して快適に過ごすための【行動の自由と制限】の工夫

 “出入りOK”をドアで知らせてあげる。ドアの下部にくぐり戸があると、いぬ・ねこが自由に部屋に出入りすることができます。
くぐり戸ののれん部分は、イヤな音もでないので、安心して通りやすい仕様。                                   

③ お世話がもっと好きになる【ケアコーナーづくり】の工夫

リビングの一角に水が使えるケアコーナーの設置。足元には汚れにくい床材を採用し、毎日のお世話を楽しく、ストレスなく続けられる空間です。洗面とセットで使えるすべりにくいカウンターや吐き戻し時の対応に効果的。

ブラシやリードなど、使うことが多いお世話道具は、マグネット対応ボードやマグネット対応ボードドアを活用すれば、手に取りやすい位置にすっきり収納できます。
いぬ・ねこが届かない位置に配置でき、使いたいときに使いたい場所へ移動も可能です。

いかがでしたか。今やペットも大切な家族の一員。わんちゃん、ねこちゃんと一緒に自分達らしい暮らし・インテリアを楽しみたいですね。

他にも、アイデアやアイテムが満載。詳しくはパナソニックの特設サイトをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です